ニキビの種類ブログ

2020.12.22

年齢とともに顔に現れる悩みのもと

年齢を重ねるたびに、シミ、シワ、たるみ、毛穴の悩みが増えてきました。化粧品でケアするも、身体の疲れが顔に出て、今ひとつ効果を実感できないことがあります。

そのため外側からのケアだけでなく、身体の内側からケアすることも最近特に心がけています。具体的には、糖質を抑えた食事、緑黄色野菜をたっぷりとるなどです。食事の方法を変えたおかげで便秘することがなく毎日快便です。

時々、顔に出ていた吹き出物は出なくなり、ハリが戻ってきました。ハリが戻ってきたおかげで頬の毛穴も小さくなり、それに伴いほうれい線のシワも薄くなってきました。

身体の内側からケアすることの重要性をひしひしと感じています。コスパがよく、お肌にとても効果的な食材があります。

それは、ゼラチンでスーパーの製菓コーナーなどに置かれています。ゼラチンを飲み物に入れて、よくかき混ぜてから飲むのですが、今まで試した中で一番効果が出ました。夜にゼラチン入りの飲み物を飲むと翌朝のお肌の状態がとてもいいと実感できました。

美容専門のサプリメントではありませんが、お値段はお手頃ですし、多くのスーパーに置かれている物なので、買いやすく継続しやすいと思います。気になる味は、というと、大して気にならない程度です。

もしも、ゼラチン特有の味が気になる場合は、コーヒーなどコクのある飲み物に入れて飲むと飲みやすいかもしれないです。まぁ、でもアスハダでしっかりケアはしています。

2020.12.19

大人ニキビは思春期ニキビと同じケアではダメ!?

「大人になったらニキビの悩みから解放されるはず!」

思春期ニキビに悩んでいたあの頃、そう思っていたのに・・・。

大人になると、今度は口周りやフェイスラインのニキビに悩まされている方も多いのでは?

実は、思春期ニキビと大人ニキビはそもそも原因が違うので、ケアも大人ニキビに合ったものでないとダメなんです!

思春期ニキビは、過剰な皮脂分泌が主な原因で、Tゾーンを中心に出来るので、余分な皮脂を取り除くスキンケアや、アクネ菌に働きかけるケアが必要です。

それに対して20代以降に出来る大人ニキビは、ストレスや、睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ、不規則な生活習慣からくる免疫力の低下など、様々なことが要因になり得るのです。そのため、乾燥肌の方にニキビが出来ることが多いのも特徴です。

さらに、バリア機能が低下しているため、炎症が長く続きニキビ跡が残りやすいのでとても厄介。

では、大人ニキビはどうケアすればよいのでしょうか?

思春期ニキビのケアとの一番の違いは『皮脂をとりすぎない』ということ。

皮脂の過剰分泌が原因ではない大人ニキビで皮脂のとりすぎは禁物!むしろしっかり保湿するのが大切なんです。

つまり、炎症を抑えながら十分な保湿もできる、大人ニキビ用の化粧品を選ぶことが重要です。

なかなか治らない大人ニキビに悩んでいる方は、一度スキンケアを見直してみてはいかがでしょうか。

2020.11.19

青春ニキビと大人ニキビ

思春期に発生するニキビは「青春のシンボル」と言う人もいますが、実際大量に出来て、なかなか治らない人からしたらとてもやっかいなものです。

病気ではないと思われがちですが、病院で働き始めてから「尋常性ざ瘡」という、ちゃんとした病名がつくことを知りました。

よくチョコレートを食べると出来やすいなど聞きますが、信憑性はありません。

ですが青春ニキビは洗顔などのスキンケアによって皮脂の量と水分量を適度に保ち、肌を清潔に保つこと、また加齢と共になくなっていくのでまだ良いかと思います。



問題は大人ニキビです。これがとてもやっかいで、なかなか治らずせっかく良くなったと思ったらまた違う場所に出来る、その繰り返しで一向に治る気配がありません。

実際私も30歳を超えてから大人ニキビが出来始め、かれこれ3年の付き合いになります。

皮膚科を受診した所、原因は睡眠不足と言われましたが、正直私は規則正しい生活をしていて睡眠時間も6~7時間程とっております。

決して睡眠不足が原因ではないと思います。それでは何が原因なんでしょうか。

私は恐らくストレスが原因かと思っております。最初は仕事やプライベートのストレスだったかもしれませんが、現在はニキビに対してのストレスでまたニキビが出来る。

悪循環のサイクルにはまってしまっています。

ニキビの治療法などをインターネットで検索すると沢山出てきて、正直どれを信用したら良いのかも分かりません。



大人ニキビを治した経験のある方は是非、どういった方法で治したのか教えていただきたいものです。

Copyright (C) seisyunnikibi.cloud-line.com All Rights Reserved.